朝が楽しみになる、
夜のプチ運動。
睡眠力を高める、一晩チャレンジ。
睡眠のちょっとした知識と、
寝る前に身体へ刺激を入れる簡単な運動を。
10月23日(金)21:00〜21:45 / オンライン
45分で、
こんなことをやります
-
1
ちょっとした睡眠の知識
なんで寝ても疲れが残るのか。難しい話は抜きにして、短く。
-
2
首まわりを動かして、呼吸をラクに
息が浅いまま寝ると、身体は休むモードに入りにくいんですよ。
-
3
ふともも〜ふくらはぎに刺激を入れる
一日ぶんの重さが、だいたいこのへんに溜まっています。
-
4
呼吸して、そのまま寝落ちしてもOK
眠くなったら退室して、寝室へ行ってもらえたら最高です。
今夜から、良い朝づくりをしましょう!
こんなこと、
ありませんか?
- 朝、もっとすっきり起きたい
- 寝たはずなのに、なんか疲れている
- 首や肩がこわばって、呼吸が浅い気がする
寝る前に身体をちょっと動かして、
いつもと違う朝を試してみませんか?
眠る前に、身体を
ちょっと動かしてみる
睡眠というと、「早く寝る」「スマホを見ない」「部屋を暗くする」—— 眠る環境のことを考えることが多いと思います。
でも今回は、少し視点を変えてみます。
眠る前に、身体へ
ちょっと刺激を入れてみる。
一見、何やってんだって思われるかもしんないですけど、これが効くんですよ。
今日使った身体のまま寝ると、明日はだいたいその続きから始まります。
だから寝る前に、ちょっとだけ戻しておく。
しかも、やってみて翌朝どうだったかを自分で確かめるところまでが、この45分です。
実際にやるのは、
この2つが中心です
-
首まわりを動かして、呼吸をラクに
息が浅いまま布団に入ると、身体はなかなか休むモードに切り替わりません。まず、ここをゆるめます。
-
ふともも〜ふくらはぎに刺激を入れる
立ちっぱなし、座りっぱなし。一日ぶんの重さは、だいたい脚に溜まっています。
ちょっとだけ睡眠の話
5分なんで寝ても疲れが残るのか。難しい話は抜きにして、短く。
今の身体を感じる
5分今日の自分の身体が、どんな状態なのか。呼吸と動きで確かめます。
身体を動かす
30分首まわりと、ふともも〜ふくらはぎが中心。鍛えるのではなく、休みやすい方へ切り替えていきます。
呼吸して、休む
5分カメラはOFFで構いません。寝落ちしてもOK。眠くなったら退室して、寝室へ行けたら最高です。
身体の専門家が、
「眠って回復する身体」を考えます。
青森ソイル 三上 誉洋みかみ たかひろ
作業療法士・ボディワーカー
- 作業療法士として10年、整形外科・脳外科・訪問看護で臨床。
- 独立後は、整体と運動のサロンを6年。
- 2021〜2026年は、カーリング女子チーム「フィロシーク青森」のフィジカルトレーナー。
寝る前にちょっと動かす
夜から、始めてみましょう!
動かして、寝て、翌朝どうだったか。
それを確かめるところまでが、この45分です。
10月23日(金)21:00〜21:45 / オンライン45分
定員8名 / アーカイブなし
良い朝は、夜が知っている。